2012年08月30日

小麦アレルギーでも大丈夫なパスタランチ♪

そして、もうひとつ。
先日小麦アレルギーっ子のためのお菓子をアップしましたが、今日そのアレルギーっ子母子を招いてのお家cafe、実現できました!!

イエーイ☆

作ったのはこちら
小麦アレルギーでも大丈夫なパスタランチ♪


つるむらさきを使った夏野菜のパスタ☆
つるむらさきって、ネバネバしていて苦手って子も多いですが、栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れている。ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含むそうですよ!

夏ばて防止にピッタリね!もちろん、うちの子も大好き!

今回はそのつるむらさきをほうれん草の変わりに使って和風パスタを作りました。
お世話になったのは中野産業さんのホワイトソルガムを使ったCapace(カパーチェ)というパスタ。
小麦アレルギーでも大丈夫なパスタランチ♪


外袋を捨ててしまったのでサイトからお借りしました。
今まで「ひえ」を使った麺でパスタを作ったことはあるけれど、このホワイトソルガムは初めて。「ひえ」の麺は商品の説明書きにはパスタと書いてあったのだけど実際食べてみるとパスタというよりかは、素麺みたいで子ども達にはちょっと不評・・・涙

今回もどうかな~って感じだったのですが。
小麦アレルギーでも大丈夫なパスタランチ♪



色は少し灰色がかっていますが、食べてみると普通のパスタよりも麺がもっちりしているんです!
コシもあってまるでアルデンテ!
これには子ども達も、お招きしたお友達親子もビックリ!
『こんなアレルギー対応麺もあるんだね~』ってパクパクパクパク・・・。
気づけばあっという間に完食!でしたアップニコニコ

このもちっとした食感は、雑穀が原材料だからかな?
お腹にもたまるし、ランチメニューにはちょうど良かったなってお招きしたコチラもとっても嬉しかったです。
ま、私がすごい、というより中野産業さんがすごいんだけど・笑

アレルギーっ子親子はいたく気に入ってしまったらしく、『どこで買えるの?』と。
ネットだよ、というと早速スマホで検索・・・。いや~、便利ね、スマホ。思い立ったらその場で買えちゃうんだから。

次はお友達親子のお家cafeに招いてもらう予定です!
アレルギーっ子でもお友達と楽しくご飯が食べられるってステキ!
アレルギー対応食品ってアレルギーの子だけのもので、はっきりいって美味しくないってイメージでしたが、アレルギーなくても食べたいっていうくらい美味しい食品があってもいいと思います。

むしろ、アレルギーの子に合わせて食事しても違和感なくみんながおいしいって思える食品が増えることがハンディキャップをなくす世界を作る一歩になると思うんです。

特別視することなく、当たり前に個性として受け入れお互い譲歩する・・・。
そんな大人になってほしい、そう思います。
そのためには今、私たち大人がそういう格差のない社会を作ろうと目指す姿勢を子ども達に見せることが必要なんだと思うのです。

話が横道にそれてしまいましたが・・・。

お家cafe大成功!やったね!というわけなのです。

そしておまけ
小麦アレルギーでも大丈夫なパスタランチ♪


お友達親子が帰った後、うちの子大好き、カルボナーラ。
これも、アレルギーっ子でも大丈夫なように卵に変わる何かがあればみんなで楽しめるのになぁ~。
中野産業さん!卵代用品、開発お願いしまっす☆


同じカテゴリー(ご飯)の記事画像
小麦アレルギーっ子でも、めちゃ美味しいから揚げ食べよう!
小麦アレルギー対応粉でお好み焼き♪
しそわかめの佃煮で簡単☆おつまみ♪
さぬきパスタ⇒⇒うどんだけじゃない香川県☆
日高昆布の佃煮を使ったヘルシーお夜食
ちりめん山椒で簡単!大人のチャーハン
同じカテゴリー(ご飯)の記事
 小麦アレルギーっ子でも、めちゃ美味しいから揚げ食べよう! (2012-08-12 21:28)
 小麦アレルギー対応粉でお好み焼き♪ (2012-04-30 23:01)
 しそわかめの佃煮で簡単☆おつまみ♪ (2012-03-31 23:34)
 さぬきパスタ⇒⇒うどんだけじゃない香川県☆ (2012-03-29 01:04)
 日高昆布の佃煮を使ったヘルシーお夜食 (2012-02-29 21:04)
 ちりめん山椒で簡単!大人のチャーハン (2012-02-28 00:10)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
美味しそうなカパーチェのパスタ風ですね。

夏バテぎみの時に良いかも。

but,こたけは夏バテ知らずで成長してますけどね((笑)
Posted by こたけこたけ at 2012年08月30日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦アレルギーでも大丈夫なパスタランチ♪
    コメント(1)